間違いだらけのマーケティング・センス

自社業界にはみんな疎い

仕事柄、いろいろ業界の企業と接してきたけれど、その業界独自の価値観に捕らわれていると感じることが度々ありますね。多くは慣習的に行われていることに疑問を持たない、つまりラジカルに考えることを忘れているからでしょう。或いは普段からマーケティング思考の在り方に気をつけていれば「何かおかしいぞ」と気付くことが出来ると思うけど・・・

結局マーケティングはスタティックな形式ではなく、動的なものとして捉えてインサイトすることを忘れてしまうのかもしれませんね。

客観的にみると、何億もの広告予算をドブに捨てているということにならないよう、特にマーケティングを管理するポジションの方は日々のマーケティング・センスを磨くことが必要だと思います。

先ずは、自社の、そして業界のインサイトを!